■□■ 『3』で考える。『3色思考法』 vol.1 ■□■
こんばんは!
『3』で考える。 think+!です。
これから、『3』で考える。いろいろなノウハウを定期的にお伝えしています。
よろしくお願いします。
あなたにも、こんな経験はありませんか?
「何か考えないといけない」と感じていることがあるけれど、
「何も考えられていない」状態が続いている。。。
例えば、
「ブログを書き始めたいけど、なかなか書きはじめられない。
書こうと想えば想うほど、余計に焦ってしまって何も想いつかない。。。」
とか、
「ある課題を解決しなければならないけれど、何から考えたらよいか分からない。
とはいえ、上司からの無言の圧力を感じてビクビクしたり、他の仕事もどんどん降ってきて、ますます考える余裕はなくなるし。。。」
とか、
「何かヒジネスを始めたいと想っているけど、何をしたらよいのか分からない。
でも、このまま、今の仕事を続けていても先行き真っ暗だし。。。」
などなど、
人それぞれ、いろいろな「考えたい課題」があると想います。
では、どうして
「何かを考えたい」のに
「何も考えられない」のでしょうか?
実は、
「考えたい」のに
「考えられない」のには、ワケがあります!
そのワケは、
「考える切り口」が分からない。
「考える切り口」を見い出せていない。
そして
「考える切り口」は知っているけど、それを使って問いかけていない。
というものです。
でも、
「そんなことは、わかっているけど、
その”切り口”を見つけるのが、大変なんだよ!」
と想いませんか?
そうなんです。
実際、課題にあった「考える切り口」を見つけるのは大変です!
でも、大丈夫です。
今回のように「考えたい」のに「考えられない」というような場合には、
「考えが自然と動き出す」とてもシンプルな思考法(=「切り口」)
があります!
今日は、この「切り口」についてお伝えします!
あまりにシンプルすぎて、あまりに当たり前すぎるので、
「な~んだ」と言わないでくださいね。
実は「このシンプルで当たり前なこと」をやっていないために、
「考えがなかなか進まない」場合が、結構あります。
私自身も、この方法で改めて考え直してみると、
考えを進めることが出来るという経験が結構あります。
「考えたい」のに「考えられない」!
そんなときに、まず試してもらいたい
「考えが自然と動き出す」とてもシンプルな思考法(=「切り口」)
それは・・・
「何を」(what)
「なぜ」(why)
「どのように」(how)
の『3つ』の「切り口」で考える。というシンプルなものです。
「な~んだ」そんなことか!
聞いたこと・見たことあるよ!
5W1Hの中の「3つ」だよね!
なんて、感じですよね。
でも、侮るなかれ!です。
考えが最初の一歩のところで進まないというようなときには特に、
この「切り口」で改めて考えてみると、
きっと、「考え」が自然に動き出すのを感じられると想います。
もう少し、具体的な例を使って、お伝えしていきますね。
例えば、
「ブログを書き始めたいけれど、なかなか書きはじめられない。」
という課題を例にとってみましょう。
「ブログを書き始めたい」と感じられている場合なので、
「何を」(what)
「なぜ」(why)
「どのように」(how)
の『3つ』の全てに何も応えられないということはないと想います。
そして、「考え」が止まってしまっているということは、
『3つ』のうちのどこかがポッカリと空欄のままになってしまっていて、
それが原因で「考え」が前に進んでいかないことが考えられます。
例えば、
「何を」(what)を書けばよいのかわからない場合、
すなわち、「何を」(what)が空欄になっている場合で、
「なぜ」(why)がある程度分かっている場合について考えてみましょう。
具体的な例としては、
ブログを書こうと想っている理由としては
「ブログを書くことによって、新しい人との繋がりを創りたい」と想っているとします。
そのような場合には、この「なぜ」(why)を切り口として、
「何を」(what)を書けばよいのかを考えていくことができます。
「新しい人との繋がり」から、「どんな人との繋がり」なのか?
を考えることができますね。
例えば、
「育児真っ最中」の人だとすれば、「同じ環境にいる人たちと繋がりたい」
と感じているかもしれません。
「そのような時には、「育児ママ」に役立つ情報をブログで発信していけば、
自然とそのような人たちとの繋がりが得られていく!」
と感じられるようになると想います。
そして、「そのようなブログを書き始めよう!」というように自然に行動へと繋がっていきますね!
「このような場合には、どのように考えたらよいかわからない。。。」
というような方がいましたら、コメントやメッセージ、メールなどで、訊いていただければ、
「『3』で考える。」方法でアドバイスできると出来ると想います。
お気軽にご連絡ください。
それでは、
『3』で考える。ことを通して、
「考える」ことを「より心地よく、より面白く、そして、より嬉しく」していきましょう!
think+!
※「緑」の思考法:
基本的には従来の「フレームワーク思考法」に同じ。
ただし、既製の「枠組み」=「切り口」だけではなく、あなたの課題に寄り添ったあなたのための「切り口」を『三彩の言の葉』たちの中より選び出し、思考・発想を進めていく新しいタイプの「フレームワーク思考法」。
※『三彩の言の葉』
3つ組の語句の組の間の関係に着目することによって、それらの語句を3つのグループ(赤・青・緑)に分けたもの。
詳細は、試用版『三彩の言の葉』辞典をこちら ←をクリックしてダウンロードしてみてください。
コメントをお書きください