「面白さをキャッチするためには?」

■□■ 『三彩の言の葉』からのメッセージ vol.56 ■□■

 『三彩の言の葉』(3つ組の言の葉)たちが紡ぎ出す「考えるヒント」を日々お届けしています。

 今日の『三彩の言の葉』からのメッセージは、「面白さをキャッチするためには?」というテーマです。


 「面白さをキャッチするためにはどのようにしたらよいだろうか?」

 という問いかけが気になったことがあるかも知れません。

 そして、その問いかけについて何か具体的なことは得らないまま、
時が過ぎ去っている場合もあるかも知れません。

 そのような場合には、その問いかけの裏側に隠れているかも知れない『彩』の異なる問いかけたちにも
目を向けることが出来たら、何かを得ることが出来るかも知れません。

 例えば、その『彩』が異なる問いかけたちは、

 「心地よさに耳を傾けるためにはどのようにしたらよいだろうか?」

 や

 「嬉しさをイメージするためにはどのようにしたらよいだろうか?」

 という、問いかけたちかも知れません。

 これらの裏側に隠れている『彩』の異なる問いかけたちに触れてみると、
今までとは違う新たな発見があるかも知れませんね。


 今日の『三彩の言の葉』からのメッセージはいかがでしたか?


 今のthink+!に、これらの問いかけを当て嵌めてみると、

 「ほんの少しの引っ掛かりから広がる面白さをキャッチするためにはどのようにしたらよいだろうか?」

 「面白さから生まれる心地よさに耳を傾けるためにはどのようにしたらよいだろうか?」

 「心の芯が感じる嬉しさをイメージするためにはどのようにしたらよいだろうか?」

 というような問いかけになるかも知れません。

 このように自分バージョンの問いかけに触れてみると、さらに新たな発見があるかも知れませんね。

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 感想やリクエスト、また、 何かほんの少しでも得られるものがありましたら、是非お聴かせ下さい。
 下記メールアドレス宛にお気軽にお送り下さい。宜しくお願い致します。

 ※メルマガの登録はこちらからお願い致します。

出演:『三彩の言の葉』
【132】(心地よさ、面白さ、嬉しさ)
【16】(耳を傾ける、キャッチする、イメージする)
脚本・監督:think+!
Copyright (C) 2015 think+! (@think-plus Inc.) All Rights Reserved.

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    福島 (金曜日, 27 2月 2015 00:23)

    「耳をかたむける」「キャッチする」「イメージする」それは懐かしい風景や、そこにある音、そして光や香りのイメージを心でとらえること。

    ここちよさ、面白さをキャッチするのは、私にとって大地と自然のフィールドがいいんだなと感じました。